潰瘍性大腸炎(UC)と毎日の食事

2018年9月に潰瘍性大腸炎と診断された自分の備忘録。何が食べれて、何がダメなのか。免疫を高める方法を探り、完治させたい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の印象……パート2

前回の続きから。施設については、前回書いたくらいかな。あ、まだあったな。 日中うるさすぎて耳栓とアイマスクがないと 自分は寝れなかった。 何がうるさいかって、看護師さん達が 引いてくる台車の音が非常にうるさい。 ナースステーションから自分のいる…

病院の印象……

9月18~21日緊急入院して1日が経過した。 状態としては、高熱、腹痛、激しい下痢。 この3つが主に辛い。まずは胃カメラと大腸カメラで 詳しく調べることになった。 その為に下痢を抑えるために医者の許可が 出るまで絶食となった。 元々絶食してたようなもの…

緊急入院

9月17日病状は全く改善される気配がない。 朝起きてまずは挨拶変わりにトイレにダッシュ。 熱を測ればあらピッタリ40℃(゚ω゚;) 具合も悪いし、フラフラするし。 もう無理。 病状はただの大腸炎ではないと思う。 消化器内科に事情を話し、緊急入院することに。…

様子がおかしい……パート3

9月16日昨日に引き続き調子が悪い。 相変わらず何も食べてない。 日々痩せていってるのが分かる。 お腹も張っている感じはする。 熱も一向に下がる気配はない。 下痢止めのお陰で、多少下痢システムに 不具合を与えることは出来たが 相変わらず絶賛稼働中だ…

様子がおかしい……パート2

9月15日大腸炎が良くなってくると言われた3日目に突入。 さすが3日で良くなると言われただけはある。 今日は清々しく体調が悪い。3日で良くなると希望を抱かせ、 現実は体調が悪くなった地獄を見せつけられた。 下痢も既に25回を越えてる。 そもそも下痢…

様子がおかしい……パート1

9月14日大腸炎だと診断されて1日目。 薬は13日の昼頃から飲んだから、実質2日目になるのか。 細かいことは気にしない(・ε・)それで体調はどうなったかと言うと……何もかわらな~い。 いつも通り、熱は39℃を越えて 食事は喉を通らない。 水だけとりあえず飲む…

いざ消化器内科へ

9月13日昨日紹介された消化器内科にいく。 10時ごろに向かったら、いるわいるわ、 老人の群れ。 総合病院だから仕方ない部分もあるが、 消化器内科も席がびっしり。 明らかに具合が悪い人は自分1人なんじゃ ないかってくらいみんな平然と座っている。 付き…

地獄が始まった。

9月12日なにも変わらない。 むしろ悪くなってきてる。 熱は39℃を叩き出す。 食べ物は喉を通らない。 飲み物だけ。水とスポーツドリンク。 スポーツドリンクも飲み飽きたのか、 飲みたくもなくなってきた。 唯一食べれたのは果物。 水分が多い果物ならなんと…

ここから地獄が始まる

9月11日身体のダルさ、脱力感、無気力。 何もしたくない。 仕事もしたくない。(休んでるけど)熱を測れば38.8℃ 解熱剤を飲めばいくらかダルさは無くなるが 食欲がない、食べてもすぐに下痢になり 下痢にいく回数もどんどん増える。 今はまだ15回程度トイレに…

日々体調が変化していく…パート3

9月10日前回処方されたビオフェルミンR で 下痢が治るわけもなく、 逆に症状が悪化していく。もうあの病院に信頼感はなく、 仕方ないから行く感じになってきた。 調べればもっと良いところ近くにあるだろうけど、 その元気すらない。 家では下痢のせいで、何…

日々体調が変化していく…パート2

9月8日日々体調が変化する…… 軟便から下痢になり、回数も増える。 4回、5回……以前、ウイルス性胃腸炎にかかったことがあり、症状が似ている気がする。 その時はトイレに25回以上行って もうトイレに住みたいと思ったほど(笑) 経験したことがある人には 共感…

日々体調が変化していく…パート1

前回の続き。 9月5~6日にかけて、熱が上がり食欲低下になり、初めに受診した病院が17時ごろで閉まってしまうので、仕方なく近所の病院に。案外、人が多くそれなりに良いところなのかな? って、思いながら待つこと1時間半… 院長に診てもらえるようで、安心…

初めはただの風邪だと思ってた

さて、どこから話そうか。 まずは忘れないうちに起きたことを記載しよう。2018年9月3日辺りに微熱があり、風邪の引き初めと思い、市販の薬を飲んでいた。 9月5日に体調が悪くなったので、病院に行ってきたんだけど、自分の症状は首と肩が痛く、すこし頭痛も…