潰瘍性大腸炎(UC)と毎日の食事

2018年9月に潰瘍性大腸炎と診断された自分の備忘録。何が食べれて、何がダメなのか。免疫を高める方法を探り、完治させたい。

ここから地獄が始まる

9月11日

身体のダルさ、脱力感、無気力。
何もしたくない。
仕事もしたくない。(休んでるけど)

熱を測れば38.8℃
解熱剤を飲めばいくらかダルさは無くなるが
食欲がない、食べてもすぐに下痢になり
下痢にいく回数もどんどん増える。
今はまだ15回程度トイレに通うくらい。
これでも十分に多いんだけどね。
15回を越えてくるとお尻がヒリヒリして
出すのも拭くのも辛くなってくる。

食事なんてまともに食べれない。
胃が食事を受け付けない。
比較的美味しいと言われている
メイバランスと言うものを買った。

一口飲んでみる。

こ、これは……もういらない。
自分の口には一切合わない。
初めて飲んだけど、これが流動食ってやつか。
ドロリとした食感、自分には飲めるものじゃない。
これならカロリーメイトを買ってくればよかった。
5種類ほど買ったが全てその場で破棄。
自分は口に合わないと判断したら
もうそれは食べることも飲むこともない。
身体が拒否をする。

とりあえず、夜だけでもなにかと。
クタクタに煮たうどん、これなら食べれた。

しかし……案の定トイレ地獄。

夜中になるにつれて、トイレにいく回数が増える
この下痢システムはなんなんだ?