潰瘍性大腸炎(UC)と毎日の食事

2018年9月に潰瘍性大腸炎と診断された自分の備忘録。何が食べれて、何がダメなのか。免疫を高める方法を探り、完治させたい。

病院生活……パート4

前回はサイトメガロウイルスについて
話したと思うが、今回は病院生活について。

病名もほぼ確定したし、どんな病気かもわかった。
あとは治療に専念したいところだ。


2週間目から、食事を出されるようになった。
食事と言っても豆腐類と味噌汁の組み合わせ。
言わゆる低残渣食ってやつだ。
胃腸に負担をかけない食事のこと。
トイレにいく回数はとても減っていた。
1日7回程度。だいぶ楽になった。

9月25日(火)
昼から豆腐と味噌汁がだされた。
久々のヨーグルトやゼリー以外の食事。
美味しくはないが、食べている感じはする。
食べ終わったあとは、お腹がゴロゴロして
嫌な感じがしていた。

9月26日(水)
3食豆腐類と味噌汁あと点滴。
夜からお腹がすこし痛くなってきた。
トイレにいく回数も10回に増えている。
夜に飲む薬を飲んだ後すぐに気分が悪くなり、
吐いてしまった。
看護師に食事を始めたら調子が悪くなったことを
伝えたが、担当の医師が不在のため、そのまま食事を続行させられた。
こういう病気の場合って、数名医師がチーム組んでいたりするんじゃないの??

9月27日(木)
状況悪化。
トイレに15回いくことに。
熱も久々に38℃を越えて、点滴での解熱。
腹痛が再びやって来た。
完全に食事を行ってから悪くなってきたぞ。
食事はまだ早かったわけだ。
また辛い日々が始まった。

そういえば、転院の話しソーシャルワーカーだがに
話したが、今週辺りに転院できるって聞いたけど
もう木曜日なんだが??