潰瘍性大腸炎(UC)と毎日の食事

2018年9月に潰瘍性大腸炎と診断された自分の備忘録。何が食べれて、何がダメなのか。免疫を高める方法を探り、完治させたい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院生活……パート4

前回はサイトメガロウイルスについて 話したと思うが、今回は病院生活について。病名もほぼ確定したし、どんな病気かもわかった。 あとは治療に専念したいところだ。 2週間目から、食事を出されるようになった。 食事と言っても豆腐類と味噌汁の組み合わせ。…

サイトメガロウイルスとは?

前回の続きから。前回は潰瘍性大腸炎と診断されて、 さらに組織を調べたら、サイトメガロウイルスって いう、なんともヤバそうなウイルスが見つかった。 しかし、実態としてはありふれたウイルスのようで 健康な人には無害ではあるが、自分のように 体調が悪…

病院生活……パート3

パート2の続きから 大腸から細胞を取り、詳しく調べたところ 大腸からウイルスが見つかったようだ。そのウイルスとは…… サイトメガロウイルスなんだか宇宙から来たヤバそうな名前。大体の人はこのウイルスを持っているようで発症せず一生を終えるか、自分の…

病院生活……パート2

ある病院に入院して1週間が経つ。 正確には5日くらいかな。 病名はまだ未確定だが「潰瘍性大腸炎」だ。 この病気は薬の投与などでは、治らない病気とされている。(国が定めている指定難病97) 現在、この病気になってる人は20万人ほどいるらしい。1億以上い…

病院生活

前回までは病院の印象について 記載していたが、これからは治療などに ついて書いていこうと思う。9月17日に入院して、1週間後に 大腸カメラと胃カメラをすることになった。 それまでの1週間は絶食となり、水分は取って良いことになっている。 絶食となるの…